2013/06/19

UMPC好きを振り向かせられるか!? Iconia W3-810 - acer

ちょっと振り向いたよ。

その昔「UMPC」と言われていた極小PCは、一時期日本のメーカーも積極的にリリースしていて、UMPC好きとしては選択肢の多い良い時代だった。

東芝のlibrettoとか、富士通のloox uとか、ソニーのVAIO Uとか。僕はSHARPのMURAMASA CVシリーズという、へんてこなマシンを使っていた。

UMPCは、(実際にそうするかどうかは置いといて)どこでもソースコードがいじれる。というところにメリットを感じていたのだけれども、UMPCブームは長くは続かず、しばらくはUMPCの新製品発表を見かけることは少なくなっていった。

時代は過ぎて、このタブレットブーム。ただ、iOSやAndroidタブレットでは、ちょっとしたHTML程度ならいじれるものの、ある程度のコーディング環境を作ることは難しい。

やっぱり新しいUMPCが欲しい。

で、ここに来て、Windows8の登場で、こういうマシンがでてきた。タブレットだけど、写真のようにキーボードとドッキングさせれば立派なUMPCだ。

ん〜。欲しい。けど自分の使い方だとタブレットである必要は無いんだよねぇ。

MacBookAir miniとか出てくると迷わず買うんだけどな。

引用元:acer

0 件のコメント:

コメントを投稿