2013/06/03

Bluetooth ヘッドセット M25 - Plantronics


前方から、やけにニコニコしながら歩いて来る人がいるな〜と思ったら、コレで電話をしていた。なんて事があったりと、最近よく見かけるようになったBluetoothヘッドセット。

良い感じのエントリーモデルが見つかったので使ってみた。

これは何?

今回レビューするのは、Plantronics社のBluetoothヘッドセットM25。スマートフォンとBluetoothで接続し、コードレスで通話や音楽を聴くことができるのだ。

仕事でよくキーボードを打ちながら電話をするので、使ってみたいなと思っていたのだ。

Plantronics社は、米国では老舗のヘッドセットメーカのようだ。3000円程度と値段も手頃で、他のレビューでも評判が良かったので購入してみた。

M25は、同社のBluetoothヘッドセットの中でのエントリーモデルとなる。

良いところ

当然だけど、無線なので取り回しやすい。これまで使っていたiPhone付属のヘッドフォンだと、電話がかかってくるたびに、いちいち繋がないといけないので面倒だった。これなら、かかってきたら、すっと耳にはめるだけ。


そして、超軽い。また、この透明のループ状の部分が程よく柔らかく、耳の形にフィットするようになっている。一見、心もとないが、頭を振っても落ちそうにない。装着している事を忘れるほどのストレスのない装着感。


電池の残量がiPhone側でわかる。こういうデバイスは電池の残量が常に気になるものだけど、電池の残量もちゃんとiPhone側と連携できていて精神衛生上とても良い。

悪いところ

個体差なのかもしれないけど、ズボンの前側のポケットにiPhoneを入れて歩きながら音楽を再生すると、プツプツとかなりの頻度で途切れる。オフィスでiPhoneを机の上に置いた状態では、数メートル離れても全く問題ない。どうもiPhone側が動いている?と途切れる場合があるようだ。

こう使ってる

基本的に、オフィスでiPhoneの受話器的な使い方をしている。

机の上には、iPhoneと本機を置いておき、着信があると本機を装着、通話ボタンを押して会話。もちろんタイピングもできるし、iPhoneの画面も確認できるので、いろいろと都合が良い。

僕の場合、外で使用するケースはあまり無いような気がする。

類似の製品

bluetoothを使った子機という事で、他の商品をいろいろと検討してみたのでちょっとご紹介。腕時計型とかあったけど・・・ん〜試してみるべきか。Appleも腕時計型デバイスを出すとか出さないとか・・・。



まとめ

老舗メーカーというだけあって、とても枯れたアイテムだと感じた。僕の使い方だとこのエントリーモデルの機能で十分。とりあえずBluetoothヘッドセットが欲しいと言う人には素直にお勧めできる一台。

上で書いたとおり、音声が途切れる問題は個体差かもしれないので、しばらく様子を見て問い合わせてみようと思う。もしこれが個体差でない場合は、外で動きながら使おうと思っている人は要注意。


最近GoogleGlassが話題だけど、まぁ眼鏡型じゃないにしても、耳や腕に常時装着して、いろんな情報を提供してくれるウェアブルデバイスが出てくるともっと楽しくなりそうだ。

【2013/6/6追記】
問い合わせた結果、スマホを両手で覆ったり、肌に密着させていると途切れる場合があるそうだ。この製品の問題というかBluetoothの特性なんだろう、ズボンのポケットに入れて動きまわる用途には向いていないと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿